ゆでそら豆

こころにうつりゆくよしなしごと

濡れ衣と秋雨

 ある日の遠出帰り、雨に見舞われた。

 季節は秋で、折りたたみ傘はあったものの横殴りの霧雨で、すっごく寒かった。
 見れば50M程先にドン◇があったので、びしょ濡れで駆け込んでタオル三枚靴下ホッカイロその他を購入。

 会計を済ませ、トイレの個室でずぶぬれに濡れたものを換えタオルで拭き、冷えた足裏にホッカイロを貼り。あれこれ整え、リュックに洗濯ものを突っ込み身だしなみを整えた。全身濡れて寒くて気持ちの悪い状態を脱せたことで心底ほっとしたので、
「あー助かったー!◇ンキあってよかった~……風邪ひくかと思ったわ」
と、しみじみ独り言を漏らしながら個室から出た。(トイレ入った時は誰もいなかったので油断してた)洗面で手を洗おうとしてふと顔を上げると、私の入っていた個室の、隣の空き個室に、エプロン姿のドン◇の女性店員がいて目があった。
 少し年下の茶髪の彼女は、何故か私の個室側の壁に張り付いていた。
 困惑して硬直する私。なんかこちらを見る店員。壁に張り付いて、私の入っていた個室の様子を伺ってましたポーズのまま、見つめあうこと数秒。

(えっ怖い何?私の個室の音聞いてたこの人めっちゃ聞き耳立ててた!?勤務中に何やってんの?人の用便の音を聞くとか変態か!?って、まあそれは違うだろうけど

 あっもしかして買った商品をごそごそやってたから、その音で盗難とかと疑われたとかかな!?失礼なちゃんと会計した商品だが?!?レシート見せるけど!??これが本当の濡れ衣ってやつ!!ダハハ!!
 いやでも盗難チェックってこんな変なチェックの仕方するもの?万引き対策やったことないからわからん、そもそもドア開いてるし。もし私が窃盗犯だったら、個室を出てきたところで声かけて確保する予定だった、とか??いやでもこんな潜み方をするもんなの忍者じゃあるまいし。それともこの人が単純にトイレでサボってただけってわけじゃないよな・・・?)

「・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・・・」

 疑念と疑問の満ちた緊迫感数秒のち、まじまじと見つめる私から目をそらし、女性店員は何事もなかったかのようにスッと出ていった。

 いやまあ窃盗犯が「助かったー」とか「ド◇キあってよかったわ~」とかわざわざ独り言は言わないよな。

 もし疑われてたのなら独り言をつぶやいたことでそれを解除もしたのだろう。

 多分。

 何もかもが憶測だけど。

 こうして私は◇ンキのトイレで聞き耳を立てられ、挙句独り言も聞かれ無言で立ち去られ、モヤモヤしたまま残された。店員の意図ははっきりしていないが、店員に不審がられたのかもしれないという記憶は、奥歯にはさまった鳥のささ身のように、この季節になるとたまに浮上する。

 その場ではっきりくっきり確認をしないと、モヤモヤした記憶は何年でも残る。実によろしくない。

 犯罪を疑われていたのかもしれないとか不愉快だし次などなくていいのだが、不明瞭な事があったらその場ではっきりくっきり確認したいと思う。

 のちの自分の精神衛生のために。

 トイレでその店の店員にチェックされていたって出来事が衝撃的過ぎて、どう対応するのが正解だったのかはいまいちわからないが、私がクレーマー体質じゃなくて良かったね。

 あれ以来、あの店はなんとなく敬遠している。