ゆでそら豆

こころにうつりゆくよしなしごと

こども電話相談室のOP

https://youtu.be/mMHL0F4y1L8 

子供のころ、よくラジオから流れてきていたこども電話相談室の曲。

土曜日の午後、どこにいってもラジオをかけたままのお店があって、なんとなく耳コピで歌っていたんだけれども、この年になって歌詞を大幅に間違えていたと知り、驚愕している。

ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル♪の部分はいいとして、

「もーしもし どしたどしたー? もーしもし どしたどしたー♪」

だと思ってた。

「もしもし?」と問いかける子供に対して

「どうしたどうしたーなんでも教えてやるぞ~?」

みたいな

親切なおっさんが返事をしている口調がそのまま歌になっているんだと、ずっと信じ込んでいた。

 

正解は「もしもしどしゃどしゃ」とのことで、今でも実に納得がいっていない。